2014年7月12日土曜日

号外 誰の空?

 
11日、夕刻、仕事帰りに赤道附近で信号待ちしてたら、爆音とともにF-15が4機編隊で飛んでいた!
思いやり予算で造られた格納庫から、台風時のストレスを発散するかのごとく、青い空は黒い影で汚れている。
 
Far East(極東)の定めか?
 
そういえば、琉球新報で”琉球処分”の特集をやっている。
大学3年のゼミ、大田昌秀教授(当時)は、まず、琉球処分から教授した。
良い記事だね。
 
久しくお会いしてないが、最近、子供が通う普天間高校で講演があったようだ。
もう、90歳なり。
 
2009年の秋、鹿児島出身の大学の同期が大量に芋焼酎を送ってきたんで、当時、あっちゃんが経営する中の町の居酒屋「し~ぐゎぁ~」で酒宴を開いた。
ちょうど、薩摩の琉球侵攻400周年であったため、そのことを言うと、「その話はしないでくれという。」
たぶん、島津藩にはそれなりの事情があったのだろう。
反対側から勉強してみるのも面白いかもね???
 
 
 
 
 

 
 
 
N-KOKK

あげなぶろぐ

0 件のコメント: