2011年6月16日木曜日

6月15日付けあげな中発

”じんじんメール”より

Fw: [000410]3年​生が思春期教室 性に​ついて考える

--- あげな中 <j-agena@jin2.edu.city.uruma.okinawa.jp> wrote:

テスト第1日目の今日の4校時、5校時に3年生全員を対象にした思春期教室が行われました。
この思春期教室はうるま市健康支援課主催により行われている事業でうるま市健全母性育成事業の一環として市内の各中学校で行われているものです。
4校時目には助産師による講話が行われ、正しい性の知識についてスクリーンへの映写画像を使って説明がありました。
5校時には男女交際をしている中学生の役を職員が演じて、それを見て自分ならどう行動するかという学習が行われました。「2人きりで部屋で過ごした時、男子がエッチをせまっているが・・・あなたならどうする?」
この場面設定で、各グループ内でふせん紙に自分の考えを書いて出し合いました。代表で行った発表では男女の性に対する考え、意識の違いがはっきり表れていました。男女それぞれに異性の考えを知る良い機会になったもの思います。
保護者の皆様にとって中学性のお子様は性については「まだ早い」「関係ない」「うちの子は大丈夫」という考えの方が多くいらっしゃるかと思います。
しかし、実際には中学性同士の性的関係、中学性が巻き込まれる性的な事件もまわりでは起こっています。保護者の皆様もこの機会に考えてみてはいかがでしょうか。
お父さんと息子、お母さんと娘 親子で話し合う機会もつくれると良いと思います。
今日は、体育館の暑い中ではありましたが、生徒は真剣に考え参加していたように思います。性の問題、携帯電話の使い方の問題等生徒にとって自分におこる事を自分で考え、自己決定していくことの大切さを知るよい機会となったと思います。



正門より望む
今時の教育ですかね~

今日は旧暦5月15日”ウマチー”です。
”花米”もらって、無病息災、商売繁盛、子孫繁栄を祈念しよう。
ちなみに私は午後からクニンダ(久米村)に行きます。

王姓門中会 http://www.ouuji.jp/
久米崇聖会 http://kumesouseikai.or.jp/


本日の1曲  http://youtu.be/_Dtjk36yCa0 ← ここをクリック

N-KOKK.

0 件のコメント: