2015年2月6日金曜日

本当にそうか?

 1月30日付新報に「伊良部大橋開通記念集」が特集されている。

たとえば、
新築の家を造るとき、造った後の10年後を創造する人はあまりいないだろう。

今は、
『病院も大型スーパーも空港も橋が出来て便利になるね~』という。
10年後は、
『島にはすぐ帰れるから、繁華街の西里や東仲宗根あたりにお家造ろうかね~』にならんか!!
 
bloggerの嫁方は宮城島桃原に仏壇がある。限界集落である。道路にはみ出した雑草を刈る人もいない。
伊計島はどうか?似たようなもの?
 
宮古転勤の年(平成3年)に池間大橋が出来た。その後、来間大橋が出来た。そして、伊良部大橋。3つの島が繋がった。
次は大神島か?それは無理?人口30人くらいだったかな。
伊良部島はかつて、1万人超の人口があったという。
新聞によると、現在人口5,569人。覚えておこう。
きっと、いいことばかりではない、と記事を見て想う。

 
 
 
 

 
 
3月中に行ってみたい。
我が第二の故郷//・

N-KOKK

0 件のコメント: