2012年5月25日金曜日

安慶名カー


安慶名カーへの連絡道路が完成した。

これまで、県道から200mの位地にあり、たどり着くまでには雑草の中を歩かなければならなかった。

盆と正月には老人会のメンバーで他の数箇所のカーとの一斉清掃は相当の負担であった。
俺も10年以上参加しているが、60歳以下が俺1人の時代が何年か続いていた。

新しい経路は安慶名城跡公園の駐車場から徒歩で5分くらいか。

県内各地から安慶名関係者が拝みに来る。
入口が変わったことを知らせる立て看板を、これまでの入口付近に立てれば、なお良かろう......と。




駐車場から遊歩道を西へ






城跡裏の広場を11時の方向






あるね






ナトーン






見えてきたね






洗い場やさ






微かに流れがある



かつては滾滾と水が湧いていたという。
俺も見たことがない。

カーの勢いはご覧のとおりで、かつて、安慶名のマッチェーグワーが賑やかなだったのが、今この有様となっているのと重なる。

いちばん悪いのは、ムラの60歳以下の連中。

今、ムラの財産が食いつぶされているのを知っているのか。



N-KOKK


0 件のコメント: