2012年2月24日金曜日

ニンガチカジマーイ(2月の迷風とでもいうか)


沖釣りをする。
畑は猫の額ほどなんで持っているとは言えないが、”海を持っている”、とは言える。
誰のもんでもないし。

何年か前の2月に、波高2.5mで港を出た。
毎年4月から9月までが活動期間だが、型のいい”シルイユー”が釣れるとのことで沖に出た。
普通は波が1.5m以上だとキャンセルするんだが、専属の熟練した船頭が午後までには治まるというんで出たんだが、”ニンガチカジマーイ”に遭ってしまった。

2月から3月の沖は、"ニンガチカジマーイ"といって天候が急変することがある。

風向きが1時間毎に変わり、高波と相まって釣り船は”シェイク”状態。
極度の船酔いに苦しんでいる後輩が、1k程先にある座間味島の北側の岩場で降ろしてくれと船頭に懇願するが、そういう訳にもいかんしな。

冬場は素人にはきつい。2度と行かないだろう!

結局、昼前には撤収した。
こんな日は魚もかからないだろうと。

チャーター料、半額30,000円也!






N-KOKK

0 件のコメント: