2011年4月29日金曜日

今年の昭和の日

何の花か分かりますか?
今朝、娘と畑で大玉トマトの植え付けをしていると、隣の畑の大野さんに声をかけられた。「これは人工授粉をしないといけないよ。こうしなさい。」と雌しべと雄しべを教えてもらい手ほどきを受けた。
つる性の植物で、前に読んだ本に日本での特産地は奄美大島だと記されていた記憶がある。
これは、パッションフルーツの花である。
あまり、我が家では馴染みがないが、名護の「道の駅」で1個250円で売ってたな。凍らせてシャーベットで食べると美味まいらしい。明日、人口受粉に挑戦してみるかな。

本日、3回目のシーミー(清明祭)で宮城島の桃原まで行った。晴れてよかったよ。これで今年は終了だ。

さっきまでロイヤルウエディングをしてたけど、ウエストミンチェスター寺院は圧巻だったな。カメラワークが良かったせいか臨場感は伝わったよ。
新郎の白人は何で若くからああなるのかな。不思議だよ。食生活のせいとか、いろいろ説はあるみたいだけど、俺とは無縁なので話題を変えよう。と思ったけど、ネタ切れになりそうなので、次回。

本日、成果なし。

N-KOKK

0 件のコメント: