2011年5月4日水曜日

たかはなり、いちはなり

昨日はラジオで、名護市許田インター付近、5キロくらいの渋滞の報が流れていた。その時点で北部方面は断念。
子供にどこか行こうか聞くも、そっけない返事。

そういえば、母の生まれ島”伊是名島”へ行ったのはちょうど1年前だな。昔の屋敷跡は石垣が残っているだけで姿形はない。そこが”南洋ジマー”(浦添市長のとこ)で、あそこが”ボクネン”(名嘉睦捻)のとこだと言われても...。

その時に、夕飯時娘の気分が悪くなり、老人ホームを回診中のドクターの指示を受け介抱、一瞬ドクターヘリかとも思ったが、他の客と雑魚寝状態がストレスだったみたいだな。いつもホテル泊まりという訳には行かないんだよね。

前述の屋敷跡から、現在のゴーストタウン化した安慶名を彷彿とさせる。ベニヤ通りは街灯点かないんだよね。なぜか。

で、近場で今日の沖縄タイムスに載ってた「第1回たかはなり市」に行ってきたよ。モズク2k、500円、島ラッキョウ2束、200円でゲット。
食卓に”ヌチマース”と並んでる。

いちはなりは高校の時、よくキャンプしたよな。最近は宇堅ビーチの方が人気があるかも?
で、明日は...?未定だな。

*たかはなり⇒宮城島、いちはなり⇒伊計島

本日の成果、茨城より1名連絡あり。

N-KOKK

0 件のコメント: