2011年5月15日日曜日

復帰記念日

今日で祖国復帰39年となる。
復帰の時は、小学校1年生だったな。うる覚えだけど、ニコニコマークの鉛筆や筆箱が配られたのはこのときではなかったかな。
復帰後、沖縄は日本政府からさまざまな特別措置を受けた。報道によるとこの間10兆円とか。
多分、興味のある人しか関心はないと思うが、いわゆる、”第三次沖縄振興計画”が今年で満了となる。
政府は引き続き、特別措置の延長を明言している。
かたや、霞ヶ関ではお役人さんが”沖縄さん、いつまで甘えるの”という。

長淵の歌(俺たちのニライカナイ)に
「幾千もの悲しみなど 数えてみてもし方がない...
俺たち島んちゅは 琉球の国で 
すべてを受け入れ それでも 突っ立ちここにいる!
どうか忘れないで 心が傷ついたら
いつでも帰っておいで この島へ」という詩がある。

帰っておいでという状況か、ふと考える。



















サッカー部室、なぜかピンクだな。
昔はインキンの巣窟だったはずが、今はその面影はない。

N-KOKK

0 件のコメント: