2011年5月5日木曜日

今年のこどもの日

上の子にどこか行くかと聞くと、「友達とママちゃりで那覇に行く」という。(後で聞くと行きは3時間、帰りは2時間半だったらしい。)下の子は小学生のくせに「美容室予約している」という。

仕方がないので、家で特攻隊の映画を見た。程なく親父が入ってきた。暫く、静かに見ていたんだけど、突然、特攻場面になったときに「戦中、国頭に逃げていたとき、不時着した機があって、隊員は京都の人だった。。。。」と泣き始める。

しらけたんで、畑に行ったらヒローにクラクションならされ、作業着着たほうがいいといわれた。

しばらくして、93歳になる婆さんのとこ行ったら、車椅子がガタガタだったんで家に帰って工具とって整備したよ。
しかしながら、介護士の方々には頭が下がる。食事の時は一人で、7,8人面倒見てるからね。車椅子のチェックまではお願いできないよ。
施設の入り口に入場者名簿っていうのがあって、5月、Aさん面会なし、Bさん面会なし、Cさん面会なし、うちの婆さんのところに一番目で記名した。後見人だしな。
注射器で流動食しか採れないんだけど、医者から胃にチューブを通すという提案があったが、家族会議で”自然体でいこう”と決めた。

今年は「婆さんの日」にしたよ。

MS君より連絡あり、成果1件。



N-KOKK 

0 件のコメント: